2016年7月15日金曜日

「アルメニアについて。」〈About Armenia☆〉


About Armenia.

I introduce about Armenia this time.

Armenia is very beautiful and very wonderful place.


2016年
5月

アルメニアにて
「国際絵画シンポジウム」に
参加しました。

シンポジウムの詳細の前に、
まずはアルメニアという国について
書きます。


アルメニア共和国は、
北はジョージア(グルジア)、
東はアゼルバイジャン、
南はイラン、
西はトルコ、と接した位置にある、

旧ソ連の一部であった国です。

首都はエレバン、
言語はアルメニア語、
宗教は、アルメニア正教。

アルメニアは西暦301年に、世界で初めて
キリスト教を国教にした国です。


アルメニアには、
セヴァン湖という大きな湖があります。
また古い修道院や教会を
あちこちでみかけます。


聖書に出てくる有名な話、
「ノアの方舟」がたどり着いたとされる、
アララト山を見ることができます。
(現トルコ領)








アルメニアに私が初めて訪れたのは、
2014年5月。

アルメニアで作品展に
参加するためでした。

それまではアルメニアという国は、
あまり耳にしたこともなく、

ネットで検索しても情報もほとんど無く、
どんな国なのか全く想像も
できませんでした。


実際に行ってみると…
ヨーロッパでもない、ロシアでもない、
中東でもない、アジアでもない。

旧シルクロードがあり、
色々な文化が混ざりあっていて、

それでいて、
なにか何とも言えない懐かしさを感じる、
そんな不思議で、とても魅力的な国でした。







アルメニアの教会には、
ヨーロッパで見かける教会のように、
派手な壁画や豪華な装飾は
あまりありません。


古い石造りの教会は、
一瞬素朴な感じの印象を受けますが、
それでいて凛とした佇まいをしていて、
神秘的な美しさがあります。







そして、アルメニアの山々には、
あまり木がありません。
岩が多い地質のようです。

木が少ないため、より遠くまで、
広大な景色を見渡すことができます。







アルメニアは、
旧ソ連が崩壊したあと、
経済は混乱を極めたそうです。

ガスや電気の供給も、長い間ストップし、
全て整ったのも、ほんの最近、
つい数年前のことだそう。

けれども、
今はそれが信じられないくらい、
人にも街にも文化にも
活気があります。

新しいものをこれからどんどん取り入れ、
さらに自分たちは発展していこう!
というエネルギーを
国の全てから感じました。


そして、何より
アルメニアの人々のあたたかさ!

日本人が失いつつあるものが、
まだここにある、
という気がしました。


食べ物も、とてもおいしいです。
ラバシュという、
非常に薄いパンのようなものに、
チーズや、ハーブなどを巻いて食べます。

羊の肉などもよく食べられています。


アルメニアでは、
ザクロは豊穣を意味し、
アルメニアを象徴する果物と
されています。

おみやげ物屋さんなどで、ザクロのグッズが
売られているのをよく見かけます。

そして、アルメニアは、
コニャックがとても有名です。



私は、アルメニアを訪れるのは、
今回で、3回目。

今回私は、首都エレバンではなく、
エチミアジン、という街に滞在していました。

詳細は、また次回書きます。


*Mizue*









「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...