2020年7月18日土曜日

「浄智寺」〈Jouchiji Temple〉



I visited  “Jouchiji Temple”.

ih Kamakura, Kanagawa, Japan.



2020年
3月某日

神奈川県、鎌倉市にある
浄智寺を訪れました。







この浄智寺は、1283年に創建された
禅宗のお寺です。

重要文化財なども色々あるらしく、

境内は「浄智寺境内」として、
国の史跡に指定されているのだそう。






境内は、けっこうな広さがありました。

自然に囲まれていて、
立派な竹林などもあり、

本当にとても静かで、
境内をただ歩いているだけでも
心が落ち着いてくるような雰囲気。










そして、こちらの浄智寺には
七福神の中の、布袋様がまつられています。

布袋尊って、七福神の中で唯一、
実在の人物を神格化したもの
なんだそうですね。








それにしても、布袋様のこの表情。
この笑顔、なんだか本当に
ほっこりしますね。

いかにも「笑う門には福来る」って感じ。


新型コロナウィルスの影響が
長引いていく中で、
色々と大変なこともありますが、

1日でも早く、
皆が笑顔を取り戻せる日がくると
いいですね。


また色々な場所を訪れたいなと
思います。


*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...