2020年7月10日金曜日

「竹岡のヒカリモ」〈Takeoka's Glowing algae 〉


I visited to see the “Glowing algae”.

It is also called "golden well"
by people.

Nationally designated natural monument.

in Futtsu, Chiba, Japan.



2020年
2月某日

千葉、富津市にある
「竹岡のヒカリモ」を訪れました。

「ヒカリモ」とは、
洞穴やトンネルなどの水溜りに発生し、
外からの光に反射して、黄金色に光って見える
「藻」です。

こちらの「竹岡のヒカリモ」は、
毎年多量に発生する唯一の場所らしく、
国指定天然記念物なのだそうです。


たまたま近くを通りかかった際に
「ヒカリモ」という看板を見て、
ヒカリモ?…って何だろう?と思い、
立ち寄ってみてはじめて
「竹岡のヒカリモ」の存在を知りました。










ヒカリモの見頃は、3〜5月頃だそう。

こちらを訪れた時はまだ2月だったのですが、
うっすらと光に反射しているのを
目で確認することが出来ました。










こちらの「竹岡ヒカリモ」は、
「黄金井戸」とも呼ばれているようです。


そして、こちらの
「竹岡のヒカリモ」すぐ横には、
「皇(すめら)神社」という神社があります。

階段を少し登った高台にありました。





こちらの皇神社には
何が祀られているのか等、
境内に何も書いていなかったので
後日ちょっと調べてみたのですが、

「現在調査中」と書かれていました。


民俗学や歴史に関する調査って、
とても面白そうですね。

何と繋がりがあるんだろう?とか、
本当はどんな意味があるんだろう?など、

色々と勝手に想像しては、
イマジネーションを刺激したりして
楽しんでいます。



また色々な場所を訪れて、
色々な刺激を受けたいなと
思います。


*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...