2020年8月14日金曜日

「建長寺」〈Kenchoji Temple〉


I visited “Kenchoji Temple”.

in Kamakura, Kanagawa, Japan.



2020年
3月某日

神奈川県、鎌倉市にある
「建長寺」を訪れました。

建長寺は、1253年に創建された、
禅宗のお寺です。









建長寺は、
鎌倉五山の第一位のお寺だそう。

ちなみに「五山」とは、
中国の制度にならったもので、
禅宗寺院の格式を表したもの。

鎌倉時代に、北条氏によって
導入されました。






建長寺のご本尊は、
釈迦如来ではなく、地蔵菩薩です。

建長寺のあった場所は、古い時代には
「地獄谷」と呼ばれる処刑場で、

そこには地蔵菩薩を本尊とする、
伽羅陀山心平寺という寺があり、
その因縁によるものだそうです。









建長寺が処刑場跡に
建てられたというのは
今回、調べてみて初めて知りました。

地獄谷って、なんだか
いかにもな名前ですね…。

ただ、今となっては
そんなおどろおどろしい雰囲気は
全くありません。

建長寺の境内は、
とても広々としていて緑も多く、
清々しい空気に満ちていました。



いままでも、色々なお寺や神社を
訪れたりしましたが、

訪れた場所について
色々調べたりしていると、

自分の知らなかった事が
山ほどあるということに
気づかされます。

そして、今まで色々なものを
見過ごしていたこと、
見落としていたことに
気づかされます。


どんなに多くの場所に行って
どんなに多くのものを見たとしても、

ただボーっと見ているだけでは、

本当に何もならないんだなと
つくづく思いました。

何事も、まずは
自分から興味を持って知ろうとすること、
自分から色々調べてみること
というのは本当に大事なことですね。


また色々な場所を訪れて、
心を、知識を、広く深く豊かに
していければと思います。



*Mizue*










「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...