2020年12月6日日曜日

「鹿島神宮」①〈Kashima jingu Shrine〉

 

I visited “ Kashima Jingu  Shrine”.

It was very magnificent!


in Kashima, Ibaraki, Japan.




2020年

6月某日


茨城県、鹿島市にある

「鹿島神宮」を訪れました。






鹿島神宮は、

千葉県にある「香取神社」、

茨城県にある「息栖神社」とともに

東国三社の一つです。


創建は、日本の初代天皇である

神武天皇元年(皇紀元年)とされています。


御祭神は、日本建国・武道の神様とされる

「武甕槌大神」です。


鹿島神宮はかなり古い時代からある、

由緒ある神社のようです。






鹿島神宮の朱塗りの楼門は、

日本三大楼門の一つに数えられています。

とても美しい楼門です。







鹿島神宮の境内は、国の史跡に、

本殿、拝殿、楼門など

社殿7棟が国の重要文化財に、

「韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)」と称される

長大な直刀が、国宝に指定されているほか、


多くの文化財が現存しています。






鹿島神宮は、

私が行ってみたかった神社の一つ。


鹿島神宮は、とにかく境内が広い!

自分が想像していた以上に広かったです。








鹿島神宮は、

見ごたえのあるものがたくさんありました。


来てよかった〜!


写真ををたくさん取りすぎて

ここには乗せきれないので、


続きは、また次回。



*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...