2021年8月11日水曜日

「虚空蔵堂」〈Kokuzou Hall〉

 


I  visited “Kokuzou Hall”.

In Kamakura, Kanagawa, Japan.



2020年

10月某日


神奈川県、鎌倉市にある

虚空蔵堂(星井寺)を訪れました。








「虚空蔵堂」は、

以前にブログで書いた成就院の

すぐそばにある、比較的小さめのお堂で、

奈良時代に創建されたものだそう。


名僧「行基」が諸国を行脚していた時、

この地にある古井戸に

明星の星が映るという話を聞いた行基が、

その古井戸を覗いてみたところ、


井戸の中に虚空蔵菩薩のお姿が

映ったのだとか。


そこで行基はその虚空蔵菩薩を仏像に彫り、

この地にお堂を建立したのだそう。


そしと、こちらの虚空蔵堂にある

「星月夜ノ井」という井戸は、

鎌倉十井の中の一つです。





「星月夜ノ井」という名前の由来は、

昔は、昼間でもこの井戸の中には

星が映っていたから、という説や、


昔はこの土地の名前が「星月夜」だった、

という説などがあるようです。


どちらにしても、とても素敵な名前ですね。



そして、「虚空蔵菩薩」とは、

虚空(広大な宇宙)のように無限の

福徳、慈悲心、知恵をそなえ、

全ての願いを叶えてくれる菩薩様なのだそう。



私が虚空蔵堂を訪れたのは、

極楽寺と成就院を訪れてみた折に、


すぐそばに「虚空蔵菩薩」と書かれた旗が

いくつもはためいているのが目に入り、


なんとなく素通りできないような

存在感があったので、

ふと立ち寄ってみることにしたからでした。






虚空蔵堂というものがあることを

私は今回、訪れてみて初めて知りました。



たまには予定外の場所を、

足のむくままにふらっと訪れてみると

思いがけず新しい知識が

得られたりするもんだなあ〜と思いました。


鎌倉は、何度訪れても

新しい知識との出会いがあります。


私の好きな街のひとつです。



新型コロナウィルスが落ち着いたら、

また色々な場所を訪れてみたいなと

思いました。



*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...