2021年8月25日水曜日

「瑞泉寺」①〈Zuisenji Temple〉

 


I visited “Zuisenji Temple”

Kamakura, Kanagawa, Japan.



2020年

10月某日


神奈川県、鎌倉市にある

「瑞泉寺」を訪れました。





瑞泉寺は、1327年に創建された

臨済宗円覚寺派のお寺です。

  

開基は二階堂道蘊、開山は夢窓疎石。


瑞泉寺は、鎌倉公方の菩提寺として

鎌倉五山に次ぐ、関東十刹として

名を連ねています。



私は今回、瑞泉寺には

初めて訪れてみたのですが、

自分が想像していたよりも、

かなり広々としたお寺でした。


入り口からしてもうすでに、

中が見えないほど広い。





入り口から、木々に囲まれた道を

少し登っていった場所に、山門があります。




こちらが、本堂。↑






こちらは、

境内にある「どこもく地蔵堂」。↑




瑞泉寺は、

鎌倉でも「花の寺」として有名で、

季節ごとに様々な花で彩られるのだそうです。



私が瑞泉寺を訪れたのは10月だったのですが、

彼岸花が境内のあちこちに咲いていました。




彼岸花って、ほんとに

神秘的な雰囲気の花だなあ…。



こちらの瑞泉寺には、

とても広く美しい庭園があります。


写真を載せきれないので、

瑞泉寺の庭園に関しては、また次回書きます〜。


続く。



*Mizue*







「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...