2024年3月31日日曜日

「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

 

I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”.

In Hino, Tokyo, Japan.



2022年

4月某日


東京都、日野市にある

「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。











歴史にそこまでの興味があるわけではなかった私が

新選組に興味を持ったのは

新選組を描いた漫画を読んだのがきっかけでした。


というか

私は子供の頃から漫画を読むのが大好きだったので

漫画作品がきっかけで

興味を持つようになったものって

もしかしたら自分で思っている以上に

多いのではないか?という気もしています。







こちらの

「日野市立新選組のふるさと歴史館」へは

前回のブログで書いた

武蔵御嶽神社へ行った帰りに立ち寄ってみました。


博物館内の展示は写真撮影ができないので

こちらのブログではお見せできませんが、

新選組の誕生から終焉までの歴史を

様々な展示から学ぶ事ができます。



「歴史」って、学生の頃の私は

ただテストのために勉強しているという感じでした。

年号や人物名や出来事をただただ暗記するだけで

あまり面白いと思ったことがなかったのですが、


大人になってから歴史をまた学んでみると

そこに血の通った人間たちの

様々なエピソードや思いがあったのだということが

だんだん分かるようになりはじめ、


学生時代には気づかなかった歴史の深さや面白さを

以前より実感することができるようになりました。


大人になってから色々学びなおすのは

本当に楽しいですね。



機会があったら

また色々な博物館を訪れてみたいなと思いました。


色々なものを自分の中にインプットして

作品制作の糧にしていけたらいいなと

思っています。



*Mizue*





「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...