2018年1月30日火曜日

「新潟へ!」②〈In Niigata, Japan〉


I visited the “Sake” brewery
in Niigata, Japan.
Japanese “Sake” is very tasty!!



2018年
1月



今回、新潟を訪れたので…


美味しい地酒を求めて
「今代司」という酒蔵を見学してきました。









酒造りについてお話を聞かせて頂き、
色々試飲もさせて頂きました。

甘酒や白酒、純米酒や大吟醸など、
色々と飲み比べ!







普段、日本酒はあまり飲まないのですが、
…美味しい!!
どれもこれも美味しい!!


日本酒、甘酒、酒粕、
ついでに日本酒パックまで、
ついどっさりとお土産を買ってしまいました。





ワインなどは
その年によって出来具合が違い、
それを比べて楽しむものですが、

日本酒は、
なるべく毎年同じ味に仕上がるように
造らなければならないので、

その年の気候から、
お米の出来具合をあらかじめ推測して、
長年の経験を生かして、
温度などを細かく調節していくのが
「職人技」なのだそう。


それにしても職人さんて、
やっぱり格好いい!


私も、物を作る人間として、
もの作りに対するその真摯な姿勢を
しっかり見習いたいなと思いました。



残念ながら今回は滞在時間が短かく、
あまり観光などはできなかったのですが、

またいつかゆっくり新潟を訪れてみたいなと
思いました。


「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...