2020年12月27日日曜日

「鹿島神宮」③〈Kashima jingu Shrine〉

 

I visited “Kashima Jingu Shrine”.

ih Kashima, Ibaraki, Japan.



2020年

6月某日


茨城県、鹿島市にある

「鹿島神宮」を訪れました。


鹿島神宮は、以前たまたま私が

神社に関する雑誌を読んでいた時に、


その雑誌に載っていた写真がとても美しく、

神秘的で印象に残っていたので、

ずっと訪れてみたいな〜と思っていた

神社でした。


鹿島神宮に関しての大まかな説明は、

すでに前々回のブログで書いたので、


興味がある方は、

私のブログ「鹿島神宮」①を

読んでみて下さいね!



鹿島神宮はとにかく緑が多くあり、

境内には広大な森が広がっていて、

その面積は440,000㎡、東京ドーム約9.4個分

にもなるのだそう。




そして、鹿島神宮の樹叢は、

茨城県指定の天然記念物に指定されていて、

森の木々や植物は約600種類にも及ぶのだとか。





境内に広がる森の中に一歩足を踏み入れると、

なんだかもう空気が全然違いました。


なんだか魂が生き返るような感じ。





そして鹿島神宮の境内には鹿園があり、

30数頭の鹿が飼育されています。


鹿は神使(神の使い)とされているようです。





売店で鹿の餌を購入すると、

柵ごしに鹿餌をあげることができます。


鹿がとても可愛いかったです。


こんな感じで、鹿島神宮を

思う存分歩き回ってきました。

本当にとても素敵な場所でした!



日本国内の、まだ行ったことのない場所を

色々巡ってみたいな〜と、

よく思ったりします。


また機会をみつけて、

色々な場所を訪れてみたいなと思います。


*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...