2020年12月21日月曜日

「鹿島神宮」②〈Kashima jingu Shrine〉


 I visited“ Kashima Jingu Shrine”.

 Kashima, Ibaraki, Japan.



2020年

6月某日


茨城県、鹿島市にある

「鹿島神宮」を訪れました。


鹿島神宮に関しての大まかなことは

前回のブログに書いたので、

今回は割愛します。



こちらは、大助人形(お鹿島さま)。

色々な説があるようですが、

厄除けの人形とされています。





こちらは、さざれ石。





こちらは、武甕槌神と、鯰。





こちらは、要石。

要石は地中深くに埋まっている石で、

地震を起こす大ナマズの頭を押さえている、

と言い伝えがあります。







こちらは、御手洗池。

とても神秘的で、すいこまれそうな雰囲気。






こちらは、稲荷社。

ご祭神は、保食神(うけもちのかみ)さま。






こちらは、一之鳥居。

本殿からは離れた、北浦の中にあり、

水上鳥居の中では、日本で一番大きいのだそう。






それぞれの、細かい説明は省きました。



鹿島神宮は、私が訪れてみたかった

神社のひとつです。


鹿島神宮の境内はかなり広々としていて、

とにかくみどころがたくさん!


写真が載せきれないので、

続きはまた次回〜。



*Mizue*








「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...