2019年9月12日木曜日

「妙法寺」〈Myouhouji Temple〉


I violeted Myouhouji Temple.
Kamakura, Kanagawa, Japan.

2019年
8月某日

神奈川県、鎌倉市にある
妙法寺を訪れました。




こちらの妙法寺は、
1253年に、日蓮が移り住んだ
草庵跡に開かれたとされている
お寺です。






仁王門から釈迦堂跡にかけてある
石段は、美しい苔に覆われています。
そのため、こちらの妙法寺は、
「苔寺」として有名です。












夏の終わり、静かな山の中に、
蝉の音が響いていました。

鮮やかな緑に囲まれた山の中にある、
この美しい苔の階段は、
いつまでも眺めていられるほど
美しかったです。









妙法寺の境内は
小高い山にあり、
山の一番上まで登っていくと、
木々の間から海が見渡せました。







自然の中に囲まれていると
静かで落ち着いた気持ちになり、

日常の色々な煩わしいことから
少し距離をおいて、
本来の自分を少し取り戻せるような、
そんな感覚になります。


それにしても、
苔を美しいと感じるなんて、
若い頃の自分には
なかったことだなと思います。


年齢を重ねていくと、
色々な物に対して
徐々に感じ方が変化していくのは、
本当に面白いですね。

今までの自分には見えなかった
美しさに気づけるということは、
とても嬉しいこともであります。

こういうことが、
年を重ねる楽しさだなと
つくづく思ったりします。


これから先、
さらに年を重ねていくにつれ、
また色々と感じ方が
変化していくのでしょうね。
自分でも楽しみです。

また時間をみて、
色々な場所を訪れて、
また自分の中での新たな発見を
楽しんでいきたいなと思います。



*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...