2016年11月12日土曜日

「ナゴルノ・カラバフにて。」①〈In Nagorno Karabakh〉


I visited
Nagorno  Karabakh.



2016年
9月


アルメニアにて、
国際アートシンポジウムに参加しました。


アルメニア滞在中に、
急きょ予定を変更。

ナゴルノ・カラバフ自治区(共和国)を
訪れることにしました。

ナゴルノ・カラバフ自治区(共和国)は、
アルメニアとアゼルバイジャンが、
その領有権を巡って争っている、
複雑な土地です。


まずアルメニアの首都エレバンから、
車で長距離の移動。
アルメニアのゴリスという町に一泊し、
ナゴルノ・カラバフへ向かいました。





まずは、
アルメニアとナゴルノ・カラバフの
国境に到着。(アルツァフ国境。)


ここでパスポートを見せて、通過。
ナゴルノ・カラバフに入国です。


国境から、
まずはシューシの町へ。









シューシの町にある、
ガザンツェツォツ大聖堂へ。

シューシの町は、山の高地にある、
静かでキレイな町でしたが、

先の紛争では、
激戦地となった地区だそう。







要塞らしきものもありました。


山を車で抜けて、
首都、ステパナケルトに向かいます。

山の上から見た、
首都ステパナケルトの町。









ステパナケルトへ向かう道中に見た、
人々の住居。









そして、首都ステパナケルトへ。

(次回へつづく)。


*Mizue*







「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...