2019年7月24日水曜日

「比々多神社」〈Hibita Shrine〉

I visited Hibita Shrine.
in Isehara, Kanagawa, Japan



2019年
6月某日

神奈川県、伊勢原市にある
比々多神社を訪れました。













こちらの比々多神社は比較的
こぢんまりした神社ではありますが

その歴史はかなり古く、


神社境内地や近隣から
約1万年前の祭祀遺跡などが発掘されており、

かなり古くから信仰の地となっている
場所のようです。


約1万年前からとは…
本当に古いですね。
驚きです。



そして、
順番通りにはまわれませんでしたが

こちらの日比多神社を含めた
相模國六社巡りを、コンプリートしました!


相模國六社とは、

・一之宮 寒川神社
・二之宮 川勾神社
・三之宮 比々多神社
・四之宮 前鳥神社
・八幡宮(五之宮) 平塚八幡宮
・総社 六所神社

この6つの神社のことで、

この相模國六社を全部お参りすると
かなりのご利益がある、とされています。


相模國六社は、
どれも本当に古くからある神社なので、

気になったことを調べてみたりするうちに
歴史や民俗学など色々と勉強にもなりました。


歴史や民俗学って、
本当に面白いですね。

自分なりに、
色々と想像を巡らせたりしながら、
楽しんでいます。


色々な場所を訪れて
自分の中で新しい発見をしてみたり。

そんな風に
自分なりに日々を楽しみつつ。


また制作に励みたいと思います。

「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...