2019年7月18日木曜日

「川勾神社」〈Kawawa Shrine〉


I visited Kawawa Shrine.
in Ninomiya, Kanagawa, Japan.



2019年
6月某日


神奈川県中郡二宮町にある、
川勾神社を訪れました。



川勾神社は、
垂仁天皇の時代に創建されたと
伝えられている神社です。






相模國と呼ばれた神奈川県には、
古い時代に国司がお参りしたとされる
相模國六社が今も残っています。



相模國六社とは、


・一之宮:寒川神社 
・二之宮:川匂神社 
・三之宮:比々多神社 
・四之宮:前鳥神社 
・平塚八幡宮(五之宮格) 
・総社:六所神社



こちらの6つの神社のことで、

川勾神社は、相模國二之宮と位置づけられています。




この6つの神社をすべてまわると
神の大いなるご加護やご利益があるとされていて、

相模國六社巡りをされる方が
たくさんいらっしゃるようです。



まず、階段を登っていきます。
階段を登りきると
茅葺の神門があります。

茅葺きの神門は、
何とも言えないとても荘厳な佇まい。






丘の上にあるこの川勾神社は
多くの緑に囲まれて
清々しい空気に満ちていました。

とても静かで心が落ち着いていく感じ。






神社などを訪れて
神社の由来などを読んだりするのは

歴史や民俗学や、色々と勉強になるので
とても面白いです。


また時間を見つけて
色々な場所を訪れてみようと思います。



*Mizue*



「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...