2019年7月30日火曜日

「名月院」〈Meigetsu_in Temple〉


I violeted “Meigetsu_in ”Temple.

Kamakura, Kanagawa, Japan.




2019年
7月某日

神奈川県、鎌倉市にある
名月院を訪れました。


名月院は、
名月庵が(1160年)に、
禅興寺が(1268年)頃に創建された
臨済宗建長寺のお寺で

正式名称は「福源山明月院」といいます。












この名月院は、
「あじさい寺」としても有名です。


名月院で見られる紫陽花は
「名月院ブルー」と呼ばれ、
美しい青い色が印象的なのだそう。


私が訪れた時は、残念ながら
もう紫陽花の時期の終わりで、

花はほんのちらほらと、
かろうじて少し咲き残っている
という感じでした。


ぜひいつかまた
紫陽花の時期に間に合うように
訪れてみたいです。








名月院の中には、

やぐら、
開山堂、
花想い地蔵、
瓶ノ井

などがあります。


名月院の敷地はわりと広めですが、
のんびりお散歩するのに
ちょうどいい感じでした。














鎌倉は、私の好きな場所のひとつです。
鎌倉には色々と見応えのあるものが
たくさんあり、

本当にいつ来ても
飽きることがありません。


またそのうち、
フラッと散歩しに行きたいなと思います。






*Mizue*









「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...