2019年8月2日金曜日

「箱根神社」〈Hakone Shrine〉


I visited Hakone Shrine.
In Hakone, Kanagawa, Japan.


2019年
7月某日


神奈川県、足柄下郡、箱根町にある
箱根町神社を訪れました。










箱根には、今までに
何度も訪れたことがあるのですが

箱根神社を訪れたのは今回が初めて。



芦ノ湖畔にあるこの箱根神社は
奈良時代の創建とされています。

箱根では古代から、箱根山を拝む
山岳信仰が行われていたようです。



箱根神社は
立派な木々に囲まれていて、
境内はとても広々としていました。

目前には芦ノ湖があります。


あたりには
外国人観光客の姿も多く見られました。






ちなみに
箱根神社内にあるこちらの
九匹の龍の出水舎は

天然の湧水なのだそうです。


なので天候次第で
出水舎の水量が違うとのこと。

神棚に備えるためにと
こちらの神社まで
わざわざお水を汲みに来ている方も
いらっしゃいました。










水が豊かな場所だけあって
苔が至るところに生えていて
とても風情がありました。



日本の中にも
まだまだ自分が訪れた事のない場所が
本当にたくさんあるなあと思いました。


まだまだこれからも
色々な場所を訪れて

色々な知識を得たり
色々な刺激を受けていきたいなと
思います。





*Mizue*


「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...