2019年5月4日土曜日

「大山阿夫利神社」〈Oyama Afri Shrine〉


I visited the Oyama Afuri Shrine.
 The cherry blossoms were beautiful.

Oyama Afri Shrine.
Oyama, Kanagawa, Japan.



2019年
4月某日


神奈川県、伊勢原市にある
大山阿夫利神社を訪れました。


いつか行ってみよう
今度行ってみよう

…と思いつつ
なかなか足を運べないままでしたが、


ちょうど桜も見頃の時期だったので
ふと思いついて
訪ねてみることにしました。




大山阿夫利神社は
崇神天皇の御代(3世紀頃)に創建されたと
伝えられている神社です。


こちらの神社は
「大山」という山の中腹にあるのですが、


こちらの「大山」は
古くから山岳信仰の対象となっている山で

山頂からは縄文土器なども出土しているそうです。





山の上の方に位置する大山阿夫利神社までは
ケーブルカーに乗って行きます。


なんだか、ちょっとした旅行気分。






神社にお詣りをして
山の上から街を眺めたり、甘酒を飲んだりと

ゆったりした時間を過ごしました。










山の上の方にはまだ
桜の花は見当たらなかったのですが


山の麓あたりは桜が満開で
とてもキレイでした。







そういえば、
大山といえば豆腐が有名なんですよね。



大山阿夫利神社を訪れる機会があったら、
ぜひ大山の豆腐料理を食べてみて下さいね。




だんだん暖かくなってきたので、

また時間を見つけて
色々な場所を散策したいなと思います。




*Mizue*







「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...