2019年5月13日月曜日

「寒川神社」〈Samukawa Shrine〉


I visited Samukawa Shrine.

in Samukawa, Kanagawa, Japan.



2019年

5月某日




神奈川県、高座郡、寒川町にある、

寒川神社を訪れました。







寒川神社の創建年は不詳なのですが、

今から1600年前、雄略天皇の時代には

すでにあったのだそう。

かなり古い時代からある神社のようです。




相模國と呼ばれた神奈川県には、

古い時代に国司がお参りしたとされる

相模國六社が今も残っています。




相模國六社とは、


・一之宮:寒川神社 
・二之宮:川匂神社 
・三之宮:比々多神社 
・四之宮:前鳥神社 
・平塚八幡宮(五之宮格) 
・総社:六所神社



こちらの6つの神社のことで、


寒川神社は、相模國一之宮と位置づけられています。



この6つの神社をすべてまわると

神の大いなるご加護やご利益があるとされていて、

相模國六社巡りをされる方が

たくさんいらっしゃるようです。





寒川神社のご祭神は、

寒川比古命(さむかわひのみこと)

寒川比女命(さむかわひめのみこと)


2柱で、寒川大明神とも呼ばれています。







そして寒川神社といえば、

厄除け、八方除けで有名です。

わざわざ遠方から、寒川神社にお参りに訪れる方も

多くいらっしゃるようです。




寒川神社の中は、とても広々としていて

また多くの緑に囲まれていて、

清々しい空気で満ちていました。









神社の入り口には、

平成から令和に元号が代わった

祝いの幕が掲げられていました。



朝早くに緑の多い場所をお散歩したり

神社を訪れたりするのは、

とても良い気分転換になりますね。



また色々な場所を訪れてみたいです。




気分がリフレッシュしたところで

また制作を頑張ろうと思います。





*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...