2019年5月23日木曜日

「六所神社」〈Rokusho Shrine〉



I visited Rokusho Shrine.
Oiso, Kanagawa,Japan.



2019年 
5月某日


 神奈川県、中郡、大磯町にある

六所神社を訪れました。



                     








こちらの六所神社は、崇神天皇の時代に

出雲地方から移住してきた氏族が

守護神をお祀りしたことが始まりと

伝えられているのですが、



 約2000年以上前の弥生時代には

「柳田大明神」という社名で、

その後大化の改新以降に六所神社と

改称したのだそう。




かなり古くからある神社のようですね。



境内は広々として、さっぱりした雰囲気の

とても美しい神社でした。




そしてこちらの六所神社は、

相模六社のうちのひとつです。



相模國六社とは、

神奈川県が相模國と呼ばれた古い時代に

国司がお参りしたとされる神社です。



・一之宮:寒川神社 
・二之宮:川匂神社 
・三之宮:比々多神社 
・四之宮:前鳥神社 
・平塚八幡宮(五之宮格) 
・総社:六所神社





この6つの神社をすべてまわると

神の大いなるご加護やご利益があるとされていて、

相模國六社巡りをされる方が

たくさんいらっしゃるようです。




順番通りには回れませんでしたが、

私も、6社全てをコンプリートしました!




そしてこちらの六所神社、

女性に強いご利益があるのだそう。



せっかくなので、

おみくじを引いてみました。



引いたのは…なんと大吉!!

ツイてる!!



さて。

大吉を引いて、

気分が良くなった所で。



またさらに、

制作に励みたいと思います!



*Mizue*






「日野市立新選組のふるさと歴史館」〈Shinsengumi History Museum〉

  I visited “The Hino City Shinsengumi Hometown History Museum”. In Hino, Tokyo, Japan. 2022年 4月某日 東京都、日野市にある 「日野市立新選組のふるさと歴史館」を訪れました。 歴史にそこ...